SSブログ

エンテロウイルス68がアメリカで子供たちに…  [気になること]

エンテロウイルス68がアメリカで子供たちに猛威を振るっています。


アメリカの中西部で、学校が始まるこの時期に休息に拡大しています。
すでに1000人以上が感染し、入院患者も数百人にのぼります。

20140910手洗いEnterovirus.jpg
http://news.bbcimg.co.uk/media/images/77459000/jpg/_77459239_177090284.jpg

米国疾病管理予防センターが調査していますが、
このウイルスに感染すると、最初は普通の風邪のような症状を示します。

しかしとくに子供では、急速に喘息のような症状に変わっていきます。
ウイルスは呼吸器疾患を示している患者の鼻水、つば、糞などへの接触で広まります。


アメリカでは、毎年この時期、学校が始まる頃に感染が拡大します。

今年もすでに12州で確認されています。

カンザス
ミズーリ
ジョージア
コロラド
イリノイ
アイオワ
ケンタッキー
オハイオ
ユタ など

非常に急速に感染が拡大しているのは、学校が始まって子供同士が近くにいて、
教室の中に長くいるという環境から、子供から子供へと感染しています。


ドアノブや机の上から教室やオフィスの40%-60%の人に
ウイルスが広がるのに、2時間から4時間しかかかりません。


意外と知られていないのですが、ドアノブや机の上を触ることで、
簡単にウイルスに感染します。

調査によると大人は1時間に12回顔に触りますが、2歳の子供は80回触ります。
5歳の子は60回です。


つまりそれだけエンテロウイルスに感染しやすいことになるのです。

5歳以下の子供は、重症化しやすいので特に注意が必要です。



予防するには、食事の前やトイレに行った後など特に手洗いを良くすることです。

石鹸を使って水で洗うことが一番いいのですが、
それが難しいときはアルコールベースの消毒剤を使うのも効果的です。


子供がエンテロウイルス68に感染したら、喘息症状を起こしやすいので、
前兆を見逃さないことが大事です。


鼻水、咳、くしゃみ、熱など、風邪と同じような症状から始まりますが、
急に呼吸が苦しそうとか、言葉が話しづらいと言う状態になったら、要注意です。

セーセー音を出し始めたら、見逃さないことです。
すぐにお医者様に診せましょう。



デング熱が日本に入ってきたようにいつ日本にも、
このエンテロウイルス68が広まるかわかりません。


注意が必要です。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。